ちゃんと検査・ちゃんと治療。子宮頸がんからあなたを守る - 子宮頸がん検診 啓発サイト -

ワクチンの安全性、ワクチン以外の予防法

ワクチンのニュースがいろいろと流れていますが、安全性について、詳しく知りたい。また、ワクチン以外での生活での予防方法を詳しく知りたい。

マスコミを賑わす微妙な話題なので、誤解のない範囲でお応えします。HPVワクチンについて、現在わが国では積極的な推奨はしないとなっていますが、世界的には、WHOをはじめ欧米では、国民の健康を守る(子宮頸がんの原因になるHPV感染を予防する)ために積極的に推奨すべきとしています。欧米でも、わが国で報告されている副反応が話題になりましたが、HPVワクチンを使用したグループと使用しないグループを比較して、前者の副反応として認める病変(状態)と後者の副反応類似病変の発生に差を認めないことから、ワクチン接種を制限しないとしており、副反応発生時の対応を確実に行うことに重点を置く対応になっています。
日常生活で子宮頸がんを予防する方法については、残念ながら確実なものはないと考えています。

重要:本サイトの内容、回答及び推奨事項は、医療機関の受診、診断又は治療に取って代わるものではありません。本サイトを読んだことにより、医師のアドバイスを無視したり診察を受けることを遅らせることのないようにしてください。