ちゃんと検査・ちゃんと治療。子宮頸がんからあなたを守る - 子宮頸がん検診 啓発サイト -

円錐切除手術ってどんな手術ですか? 手術時間と入院期間、費用は?

友達が子宮頸部の円錐切除手術をすると聞きましたが、どんな手術ですか? 手術時間と入院期間、費用はどのくらいかかるものですか?

子宮頸部円錐切除術は、子宮頸部に存在する病変部を含め、頸部を円錐状に切り取る手術です。レーザーメスあるいは超音波メスなどを用いて切り取ります。いわゆる外科手術用のメスを用いて円錐形に切り取っていた時には、止血のために縫合処置が採られていましたが、レーザーメスや超音波メスには、止血を切開と同時に行える機能があり、止血縫合を行わなくても手術ができるようになりました。
手術時間は、病変の程度や個人的条件で異なりますが、実質的には30分程度と言えます。手術、麻酔や病理診断の費用は、保険診療で決められているので差はありませんが、入院期間や差額ベット代などは病院間で差が生じます。治療施設で確かめるのが良いと思います。

重要:本サイトの内容、回答及び推奨事項は、医療機関の受診、診断又は治療に取って代わるものではありません。本サイトを読んだことにより、医師のアドバイスを無視したり診察を受けることを遅らせることのないようにしてください。